寒い休みに

昨日とうって変わって寒い雨降りの木曜日。
九州は梅雨入り、関東は四月上旬の気温とか。
こんな寒いのにもう納涼会の予定が決まったとのこと。
最近、メーカーも交際費が渋くなったので納涼会、忘年会、歓迎会などはすっかり御無沙汰だったのにこの会社に入ったら結構盛んです。
考えてみれば前会社ではあっても我々まで話が来なかっただけの事で一部の連中では毎月会議の後にタダ飲み会が催されていたと聞いた事があった。
それに慣れたある男性は最近社長がなかなか奢ってくれないとぼやいていた事もあったっけ。
今となってはずっと昔のことのような気がする。
どこの会社にでも色々な問題があるもので人事を担当する社長の息子、部長さんは頭を抱えている。

実は昨日今年春に入った若い事務の子が辞めたいと言って会社を休んだ。
この子はうちの職場に来る前に別の部署で仕事をしていたがそこで人の輪に入れないでかうまくいかず、うちに移ってきた。
最近やっと馴染んで笑顔も出るようになり一安心かと思った矢先だった。
引っ込み思案で不器用、仕事の覚えも人の倍の時間がかかる。
なかなか人の輪に入って来れない。
東北から出てきて部屋を借り一人で何を悩んでいたのか。
ふと自分の胸に手を当ててみると、知らない間に何か気に障る事でも言っていたかと皆、無口になってしまう。

転職などで新しい職場に入るとき、何ともいえない孤立感に苛まれる事はいたしかたない。
会話に出てくる事柄、人の名前から雰囲気まで全然判らないのだから。
話に入れないときは耳を閉じてひたすら仕事をすればいい。仕事を覚える事に専念すれば良い。
時々ふられる話にしたって適当にあしらえばいいと私は思う。
まぁ、なかなか思い通りにいかないのは常だけど。
どこの職場にも苦手な人はいるものだ。
割り切って仕事をするためにも自分のこだわりの趣味や好きな事を見つけ出す事が大事だな。と思う。

娘より若い彼女、明日何とか出勤してくる事を願うばかり・・・。


2008.05.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索