スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

京都Ⅲ 新緑

 2008-04-29
京都Ⅲ


土曜、仕事が終わってから一目散に東京駅に。
週末午後の新幹線は大賑わい。
雨が降り出しそうな重たい曇り空の下京都まで1時間20分、新幹線は走る。
都会のビル群は洗練されているがやはり無機質感否めない。
暫くすると田園風景に変わる。
畑、住宅、河、神社、そしてまた畑、こんもり木が生えているところはお墓。
人の営みの始終が流れて行く。
当たり前のそんな風景をぼんやり眺めて京都に向かう。
今回は京都で一足先に散策している肩こりさんと待ち合わせ。
久しぶりの再会。
ホテルで落ち合って、まずは肩こりさん御親戚のみどりさんが新しく蛸薬師通りに出したチーズケーキ屋さんに出向く。
北山の方のお店にも出向いた事もあるがホテルからこんな至近距離にお店を構えてくれて本当に有難い。
店の二階で早速ケーキを頂く。
昼抜きで新幹線に飛び乗ったかいがあったというもの。
新作の苺のチーズケーキの美味さに感動。
そしてみかんゼリーの濃厚さにもビックリ。
京都に来る度にお邪魔する事になりそうだ。
驚いた事に職場の京都通もみどりさんのチーズケーキを知っていて宅配を頼まれた。
勿論我が家の分も取り混ぜて送ることにする。
美味しいものを食べ、話は尽きる事もない。

不思議なめぐり合わせの肩こりさんとの関係。
この日が亡き肩こりさんの息子、照太君が交通事故にあったその日だった事も単なる偶然とは言いがたい。
辛い重荷を背負いながら明るく懸命に誠実に生きる彼女には頭が下がります。
翌日は京都の町に照太君の育てたアサガオの種をまく散策を二人で楽しんだ。
暑くもなく、寒くもなく、爽やかな天候に恵まれた京都の旅はまだ続く。
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。