

--.--.-- | | スポンサー広告



生き方の損得

何となく見ていたテレビドラマの中で登場人物が「僕は昔から誤解されやすいんだよね。」
と語る場面があった。
んん、それって私もです。
色々な場面で損をする性格です。
以前の会社の社長にも誤解されやすく損している。と言われた。
人を上手く使うのが下手だとも言われた。
お恥ずかしい事にすぐに反論できなかった。
その通りだとぐうの音も出ないってところでしょうか。

世の中を渡って行くには沢山の味方がいた方がいい。
己が有利に事を運ぶ為には権力のある人を味方につけるのが楽に事を運べる。
あの会社では上手く立ち回る男性陣が社長のブレーンとして何人も控えていました。
蚊帳の外だからむしろ本音が見え隠れして嫌な感じがしたのを覚えている。
しかし、根がそんなにお利口さんにできていないので上手く立ち回ることができません。
挙句に我慢しきれず本音がボロボロ出てきてしまいます。
社長に気に入られておこぼれにあずかったり、高い人物評価を得る為に努力する事にやりがいは感じられなかった。
自分に与えられた仕事をしっかりこなしていれば自ずと結果はでる。
それを的確に評価するのが経営者の手腕だと思っていたがなかなかそうでもなかったというのが現実。

仕事以外でも結構誤解されているかもしれない。
冷静であるとか、キツイ性格だとか、恐い人だとか。今までに色々言われたことがある。
そういうところもあるが決してそれだけではない。
熱い思いも秘めているし、おかしなところも多々あるし、実は臆病だし、くよくよしてはっきりしないときもあるし。

誤解されやすく損な性格かもしらんがこんな自分を止められません。
それにこんな生き方もまんざら悪くないと思っている。
大成功する生き方ではないけどそれなりに満足してるし。
無理に方向転換できるほど器用ではありませんから。


2008.03.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑念



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


