京都二日目

今日は真冬に戻ったような寒さ。
暖かさに慣れた体にはこたえます。
春って油断なりませんね。

さて、京都1日目の夜。
21日は花灯篭の最終日。円山公園から清水寺まで道には灯篭が並びライトアップで賑わいます。
今回は円山公園から八坂の塔まで歩いてみました。
以前にも思った事だけど、たくさんの人出なのに不思議とその喧騒が気にならない。
何とも幻想的な京都の夜です。

20060329213220.jpg


京都2日目。
この日、天気予報では雨。
朝からどんよりで怪しい雲行き。
何とか1日もってもらいたい。雨だけは勘弁して~。
しかし、無常にも午後から降り始めました。
まずは哲学の道へ。
平日でもあって静かなものです。
永観堂。
念仏行道をしている永観律師を先導している阿弥陀如来は振り向いて「永観おそし」と呼びかけたみかえり阿弥陀如来が必見です。
秋には紅葉の名所で賑わうらしい。


大豊神社。
ねずみの社とも言われる。
大国主命が野火の危機から救った鼠の話から駒鼠が鎮座する。
何とも笑ってしまうお社です。

20060329213924.jpg


哲学の道には色々なお店があり女性陣にはたまりません。
あっちに寄ったり、こっちに寄ったり。
油取り紙で有名なよーじ屋のカフェに寄ってみた。
抹茶のカプチーノ。よーじ屋のトレードマークが描かれています。
それにわらびもち。

20060329213936.jpg




お昼にはうどん屋の「おめん」へ。
色々な京野菜と頂くうどんはサッパリしていて美味しいです。


20060329213951.jpg


おめんを出たところで雨がザンザン降ってきました。
気温もグッと下がってきます。
でも帰るまで時間があります。
次に赴くところへの交通手段を考えながらバス停に向かいます。


2006.03.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索