

--.--.-- | | スポンサー広告



反省。

今日は朝から1日雨降りの静かな日曜。
最近こらえ性がなくなってきている。と思う。
今までなら我慢できた事に<あ~、何回言ったら判るんじゃい!>と思うと口をついて出る言葉の語気が強くなってしまう。

先日の朝、いつものように時間差出勤。
ドアを開けて入ると事務が電話で平謝りに謝っている。
着替えていると彼女が保留の電話を持って「収集がつかないからお願いします。」と入って来る。
嫌な予感的中。朝からついていない。
苦情の電話は時々ある。話して納得してくれる人もいるが、判ってくれない人もいる。
間違いは誰にでもある。
人は自分の間違いには多めに見るが、とかくどんなミスでも攻撃の標的にされる業界がある。
今回のミスはそれ程重大なものではなかった。でもミスはミス。
相手はガンガン言いたいことを話して切ってしまった。
人と分かり合えない空しさを感じるのはこんな時だ。
その後、いつものように時は過ぎる。
午後になってバタバタとしてきた時、手違いが重なった。
以前から何度も言っていることだった。
つい、言葉を荒げてしまった。
言っているときは抑えて言ったつもりだったが後になってミスが重なった事務の子がお菓子を買ってきた。
電話で指摘されたミスもこの子の入力ミスだったが気が付かなかったもう一人のミスでもあるわけなのに「すいませんでした。」と言う。
しまった~。と思う。
こんな事をしてもらうために言ったのではないのに。
身近な人はとかく自分を理解してくれていると思っているがそれはこっちの思いあがりと言うものだ。
後腐れのない言葉として言っても、彼女にとってはいたく傷ついたのかもしれない。
日頃から少し繊細なところのある人だった。
後から思えばいつもなら抑えられる場面だったかもしれない。
ストレスが溜まっているのかしら。
人に当たってはいけないよなぁ。
なんとも後味の悪い1日の終わりでした。

早く京都に行きたい・・・・。



2006.02.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


