

--.--.-- | | スポンサー広告



濃厚バターケーキに驚く

今年の梅雨入りは少し早めだ。だからといって早く梅雨が明けるわけではなさそうだ。
定休日の木曜、朝から雨がしとしと降っている。
今日の国会のどたばた劇は国会議員の御歴々にとっては真剣かもしれないが見ている我々にとっては何の意味があったのかさっぱり不明である。
何のための投票なのか、渦中の人は欠席するとか。政治に参加しないなら政治家やめればいいのに。
後ろで糸を引く会長職にでもしてもらえばいいのに。
今日の投票での否決を受けて自民党は与党に協力するのだろうか。
えらそうなことを言っても原発を推進したのは自民党なのだし。
どの政治家の言うこともぜ~んぶ白々しい。
いい加減人の足の引っ張り合いは終わりにしてはいかがなものだろうかと思う。


さて。
先日肩こりさんに誘われて発酵バターの専門店エシレに並んでケーキを買ってきた。

エシレのケーキ

いいお値段しますが、たっぷりバターを使っているので濃厚なお味です。

エシレのケーキ

ケーキと一緒にクロワッサンも買ったのですが、これまたバターが滴り落ちるぐらいのすごいクロワッサンです。
香りもすばらしい。
きっとカロリーが恐ろしい数値であるに違いないが、そこはスルーで。

店のある 丸の内ブリックスクエアもなかなか素敵なところです。
オフィス街のおしゃれなオアシスのようなところです。
東京に住んでいながらぜんぜん知りませんでした。
毎回肩こりさんには色々なことを教えてもらっています。
次にこちらで会うときにはまた面白いところへ連れて行って、と頼んであります。
よろしくお願いしますm(_ _)m



2011.06.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの



肉、肉、肉。

すっかりオサボリしてました。
毎日の様々なことはつつがなくこなしているけどゆっくり思考にふける時間がありません。
あっという間に夢の中。
晩酌もしないのにちょっと坐る、ちょっとゴロンとする。これは意識不明への入り口です。

数日前から娘は有給をとって大学の時の友人と梅雨のない北海道に出かけている。
貴重な一人の時間を過ごそうと思っていたのに眠り姫な私。
電気、テレビをつけたままグーグーと無駄な時間が過ぎ気が付けばもう真夜中。
もったいない時間の使い方をしています。

先日の金曜、わが社の社長さんが職場の5名をプライベートに焼肉に連れて行ってくれた。
何でもすっごく高くて美味しいところだとか。
社長曰く、叙々苑より美味しいとの事で皆楽しみにしていた。
仕事がそそくさと終えタクシーで乗りつける。
予約時間ぴったりに入らないとキャンセル扱いになって入れてくれないそうだ。
店に着くとすでに予約のお客さんで列が出来ている。
先に到着していた社長と他店舗に入っていた事務さんと合流。
社長のお勧めの「幻の△」やら「幻の○」なんていう一切れ4桁するお肉を頂く。
店員さんは「うちのお肉は生でも食べれるので焼きすぎには注意してくださいね。」なんておっしゃるのです。


焼肉2

これは最初に頂いた「幻のタン」

お恥ずかしながら焼肉自体それ程行かない我が家。
「安楽亭」が唯一の焼肉屋であり十二分に満足している。
こんなに柔らかくてとろける焼肉は初めてです。
「あれも美味しいよ、これも食べてごらん。」という社長の有難いアドバイスで皆感嘆の声を上げながらモリモリ頂く。

焼肉1

これは「幻のネギ挟み焼き」
焼いているうちにネギがこぼれ落ちてもったいない事になりました。
お肉は片面焼きで半生でいただきます。口の中でトロトロに溶ける感じ…。

結局肉以外はキムチと最期の杏仁豆腐しか食べず、たか~いお肉ばかりここぞとばかりに食べたのです。
皆これ以上は食べれないと2時間もせずに解散となりました。
電車帰宅組3名と別れてからタクシーを拾いに大通りに歩いていたら社長が「接待と言う事になっているからこんなに早くに帰れない。カラオケに行こう。」と提案あり。
思わぬ展開にになりました。
若い連中はサッサと帰り、やや年配組みはカラオケに繰り出し、結局12時ごろまでワイワイ、ガヤガヤと無礼講。
あんな社長を見たのははじめてかも。
経営哲学を論じるのは当たり前だが、ちょっとエッチなおじさんになっていたのであります。

翌日も仕事のある私は帰宅後、サッサと風呂に入って寝たのですが夜中にムカムカと嘔気に襲われました。
慣れないものを食べたせいか、おなかの中が油で満たされてドロドロした感じ。
しかし値段を考えたら吐くわけにはいきません。
のた打ち回りながら気持ち悪さと戦ったのです。「絶対吐かないぞ!!」と思いながら…。
何とか朝を迎え、今日半日さえもてばいいんだから。と言い聞かせてコーヒーを入れるが2口しか飲めない。
それ以上飲んだら貧血起こしそうな予感。
深く考えないようにして出勤してみたら、他の連中も多かれ少なかれ同じような症状に襲われていた。
食べ慣れないものを食べるとこうなるっという教訓は共通なようで。
やっぱり安楽亭がお似合いという結論。

今度は銀座だか霞ヶ関だかのおすし屋さんに連れて行ってくれるとか。
時間が経てば苦しい事は忘れ去り、きっとまた全員一致で出かけるよな気がする・・・・。



2009.06.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの



過酷な引越しで安らぐひと時

仙台の友人に引越し作業中に「これから冷蔵庫とテレビを運ぶ。」とメールを出したら
「まさかとは思うけど自前で引越ししてるの?」と返事が来た。
「そのまさかだよ。昨日から四往復して疲れきってる。」と私。
「・・・。まだ元気なんだなぁ。ひたすら感心しています。」
そうか、大物だけでも業者に頼めば良かった。
えんやこら2階からゲキ重の荷物を降ろし車に乗せて行ったり来たり。
階段で荷物を落としそうになったら踏ん張る事はせず絶対放り投げてやる。と心の中で叫びながら運んでいました。
女二人での引越しはもう二度と御免であります

娘の下宿の近くに小さいが美味しいイタリア料理店がある。ラ・ソルジェンテ
最後にここで食事を、という事で引越しの合い間にパスタのコース料理をいただいて来た。

まずは前菜。
コピー ~ 2008.03.09 002

濃厚なレバーペースト。
出来立てのキッシュ。
ソーセージの上には自家製のピクルス。
そしてパンはフォカッチャ。

コピー ~ 2008.03.09 003

本日のパスタはキノコのぺペロンチーノ。
ペンネはマメ入りのトマトソース。
どちらも腰があってなかなか美味しい。

メインディッシュ。
コピー ~ 2008.03.09 004


お肉はイベリコブタ。
コリコリしていて凄い歯ごたえ。初めて食べました。
お魚はスズキかな?とりあえず白身魚。
これも香ばしく焼いてあってとても美味しい。
私はお魚の方が好きでした。

コピー ~ 2008.03.09 005


デザートは濃厚なチョコレートケーキ。
さつま芋のプリン。
大好きなアールグレイのアイス。

コピー ~ 2008.03.09 006


薫り高いコーヒーでしめました。
フワフワした甘いお菓子も付けてくれました。

ここのパスタが食べれなくなるのはちょっと残念。
疲れからくるふて腐れで無口になりがちな二人もここでは笑みが自然とこぼれておりましたっけ。



2008.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの



お気に入り

仕事に疲れた、寒い夜には暖かいお気に入りのお茶を飲むと満たされる。
それに好きな曲など流せば一気に気持ちがほぐれてトロロ~ンとなる私です。
今凝っているのがレッドジンガー。
ローズヒップとハイビスカスの綺麗な赤いお茶です。
洒落たティールームでは蜂蜜などを入れるように出してくれます。
少しのすっぱさが慣れると癖になります。

最近睡魔に勝てずに読書が一向に進まない。
まぁ、そんな時もあるものだ。
昔々、こんな私も朝まで眠れない時があった。
目を閉じ色々な事を考え始めると頭が冴え冴えして時間だけが過ぎる。
いかんいかん、と思って寝ようとしてもかすかな音でハッと目覚めてしまう。
そのうち鳥の微かなさえずりなど聞こえ始めると焦る焦る。
結局あたりが白々と明け始めてやっとトロトロした浅い眠りに落ちて行くという日々が…。

今ではとても考えられない。
ということで、今夜はおやすみなさい。

2008.01.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの



思いがけないお届け物

今日も美味しいものの御紹介。

仕事から帰ってみたらがめらさんから美味しいものが届けられていた。
私の大好きな京都のお店みどりさんのチーズケーキ。

チーズケーキ


ちょっと変わった形をしているけどこれが絶品。ズッシリ重いし、うまい。
以前京都に行ったときにも上賀茂神社行きのバスに乗って買いに行ったものです。
知恩院さんの手作り市にも出店されているそうだが、そちらには行った事がない。

2007.10.23-26 東北旅行



圓光寺さんの赤く色づいた楓付きのクッキーも入っていた。

みどりさんの笑顔と圓光寺さんの素晴らしい紅葉を思い出しながら早速頂いた。
仕事で疲れた体に栄養を補給するように元気で暖かい気持ちになれました。
ありがとう
きっと今年の紅葉も素晴らかったのでしょう。

やっぱり京都に行きたいなぁ…。ケーキを食べながらしんみり思いました。

2007.12.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


