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御盆、そして「アルジャーノンに花束を」Ⅱ

感情の高ぶりと収まりだけで喪が終わるのではない。
大切なことは、死者をどこかに定位し、それと自分との関係を作り上げることである。
それによって喪は完了する。
仏教において四十九日間の喪に服することは、
その間に死者が「この世」から「あの世」に旅をすると考えられるからである。
無事に「あの世」に着き、安住する場所が見つけられるように、
四十九日の間お経をあげ香をあげて死者の旅を守るのである。
われわれは仏教の定式に単純に従えないとするなら、
自らの力でその旅に想いをめぐらせ、この世では絶対に会えない人の居場所を「あの世」に確認し、
それとの関係を確立しなくてはならない。

河合隼雄


世の中はお盆休みに入った。
地方に出かける人で高速道路は何十kmの渋滞の情報が流れている。
そろそろ都会は走る車の量も少なくなり、それと共に運転に慣れない危ない車も走り始めている。
京都の陶器市を一緒に歩いた友人には悲しい知らせが相次ぎ、上記の河合隼雄の文章がメールで送られてきた。
誰もいつまでも若くはいられない。
年老いていつかはその時を迎えるという輪廻の中で生きていることを感情的にはなかなか受け入れられない。


キャラメルボックスの「アルジャーノンに花束を」のアクアの公演を観てきた。
2度目ともなると役者のセリフをかみ締めることが少しは出来たかもしれない。
軽快に話は進んでいくけれどもどの場面でも一度は経験したことのある微妙で辛い人生のその時を思い出してしまい、スポットライトの当たっている明るい舞台でなんて重い話が進んでいくのだろうと思う。
友人関係
仕事関係
親子関係
近所の関係
どのシチュエーションであっても苦虫をつぶすような嫌な思い出の一つや二つは誰にでもある。
負のオーラに引っ張られないように人との関係でうまくやっていくのは大変なことだけど、
その中でしか生きられないのだからバランスをとって生きていかなければならないのだろう。

もう少し涼しくなったら元気になれるかな。


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2012.08.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 観劇



アルジャーノンに花束を

娘に誘われてキャラメルボックスの公演「アルジャーノンに花束を」を観てきた。
ダブルキャストでイグニスで見たが、見終わってアクアのほうも見る予約をサッサと娘がしていた。
ユースケ・サンタマリアが主演したドラマもあったそうですが、私は今回初めて見た。
感動したというよりなんだか引っかかるものを感じて原作を読んでみてそれが何かが見えた気がした。

32歳の知的障害を持つ主人公チャーリーは大学教授の申し出で手術を受け6歳の知能しかなかっのが天才に変貌しました。
欲しかったIQ185の知能を手に入れたけど、自分の生い立ちや虐げられた人間関係を理解してショックをうけたり、
感情の未発達と高い知能のアンバランスから徐々に他人を見下すようになったりと苦悩が続きます。
しかしその能力も一時的なもので手術の欠陥でピークに達した知能はどんどん失われてしまうものだったのです。
その失われていく知能、喪失する記憶の経過の中で一緒にいたいという恋人アリスに
「僕は自分の時間を他人とわけあう余裕はないんだ。自分のためにしか残されていないんだ。」と言う。
知的障害者から超天才へ、超天才から元の知的障害へと急激な変化は劇の中だけの事だけど
自分に余裕がない時には人にかまっていられないということが確かにある。

日本の人口、1億人の中で人とめぐり合う確立はどのくらいか?
当たり前のように出会い、別れを繰り返しているけれどもそれは実はとても稀な出会いなのでは。
仕事でたまたま同じ職場になった人。
店にたまたま来たお年寄り。
学校でたまたま隣に座った友人。
ネットでたまたま声を掛けて知り合った友人。
人生の伴侶となった人。
偶然のように出会い、当たり前のように付き合い、時には争い、簡単な理由で別れていく。
それがどれだけ貴重な相手なのかもわからないまま。
その価値を判るのは悲しいかな、ずっと後で冷静になった時だったりする。
自分のことしか考えられない時、人との繋がりを絶っても結局は人間一人では生きてはいけない。
そんなときは新たな付き合いを求めていくのだろうか。

人はたった一人では生きていけないのに
生まれるのも独り、死ぬのも独り。
涅槃への道はたった一人で歩かねばならぬとは何とも寂しい限りです。


深く考えてしまった観劇でありました。



2012.08.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 観劇



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kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

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日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

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